• 利根川 早苗

1/26 は女性のためのお灸教室でした 

最終更新: 2020年8月31日


Becafe 冷えのツボ
Becafe 冷えのツボ

本日、薬膳カフェBecafe(ビーカフェ)にて「冷えのツボ」のお灸教室を開催しました。


今回の「冷え」というテーマは、特に冬場は気になりますが、女性は身近な悩みでもあります。季節や症状に合わせて、お家でのセルフケアできるように「代表的な冷えのツボ」と「タイプ別(症状別)冷えのツボ」をお伝えしました。


実技では「ツボの探し方のコツ」を、お伝えし、お一人ずつ確認したツボに、火を使う「セルフケアお灸」を体験していただきました。



今回のお灸教室では、「冷え」という身近な悩みというのもあり、具体的な質問が飛び交いました。参加者の方の質問を、他の参加者の方が体験談を答えていただくなどという一面もあり、和気あいあいとしたなかですすめることができました。



◎参加者アンケート


・セルフケアをポイントをおさえて教えていただき勉強になりました。

・お灸のいろんなタイプを体験できてよかった。

・ツボの探し方、丁寧な説明で家での手当てもやってみたいと思った。

・定期的に続けていきたい。


など、お声をいただきました。


次回は、3月8日(日)に「はじめての方向けお灸教室」を開催します。



次回は、実際に「もぐさづくり」「お灸のお話」「ツボ探しのポイント」など、はじめての方にもわかりやすく、「セルフケアお灸」の心地よさもお伝えしますので、ご興味ある方はぜひご参加ください。


#セルフケア #Becafe #土呂 #さいたま市 #女性のためのお灸教室 #冷え症 #タイプ別冷えのツボ #ツボの取り方のコツ #セルフケアお灸 #せんねん灸 #せんねん灸セルフケアサポーター #さなえ鍼灸院