女性のためのお灸教室


Becafe 冷えのツボ
はじめての方向けお灸教室

7/15(金)にカフェるっこらにて「はじめての方向けお灸教室」を開催しました。


東洋医学の基本、セルフケアのお話。実技ではツボの取り方のコツや、万能ツボをお伝えしました。


ご自身のツボを探していただき、ツボの位置があっているか確認していただきます。

参加者から「わたし、75点やわ~」の声があり、いつしか点数の競い合いにw


お灸の前後に身体の柔軟性を比較していただいたり、ご自身のペースで「セルフケアお灸」を楽しんでいただきました。




◎参加者アンケート


・お灸というと難しいと思っていましたが、お話を聞いて身近にかんじました。

・楽しく、リラックスできました。

・熱いかと思ったのですが、じんわり温まってよかった。

・リラックスする時間を作りながら、取り入れていきたいです。


など、お声をいただきました。



カフェるっこらのデザートは、レアチーズケーキ、抹茶のムース、メロンをサンドのシフォンケーキ&紫蘇ジュースを美味しくいただきました。(毎回、メニューが変わります)


最近は、ご自身やご家族の冷え症などをきっかけに「お灸のセルフケア」に興味を持たれる方が増えています。

はじめての方にもわかりやすく、お灸の手軽さや心地よさをお伝えできるよう工夫しています。ご興味ある方はご参加ください。


お越しいただいた皆さま、カフェるっこらさま、ありがとうございました。



#セルフケア #カフェるっこら #宮原 #さいたま市 #女性のためのお灸教室 #はじめての方向け #ツボの取り方のコツ #万能ツボ #セルフケアお灸 #せんねん灸 #せんねん灸セルフケアサポーター #さなえ鍼灸院